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2010.11.05 (Fri)

カルシウムのこと

カルシウムは、成人の体内に約1kg含まれていて、各種ミネラルの中でも最も多量に存在します。
そして、そのほとんどがリン酸カルシウムとして骨と歯のエナメル質に含まれます。

しかし、ごく一部は、カルシウムイオンとして血液や筋肉、神経内にあり、血液の凝固を促して出血を予防したり、心筋の収縮作用を増すことで、筋肉の興奮性を抑える働きもします。

骨格を構成する重要な栄養素であるために、不足すると骨が充分に成長せず、骨粗鬆症の原因となってしまいます。
1日当たりの摂取目標量を成人男性で600mgから650mg、成人女性で600mgと設定されていました。
しかし、カルシウムの摂取量が充分であったとしても、ビタミンDが不足するとカルシウムの吸収が悪くなってしまいます。
また運動などである程度骨に負荷をかけておかないと利用効率が低くなってしまいます。
ただ、摂取すれば良いというわけでもないことを覚えておいてくださいね。

なお、リンやマグネシウムなどのミネラル同士はお互いに吸収を妨げる性質があるため、バランスよく摂る必要があります。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 栄養

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