2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.02.18 (Fri)

マグネシウムのこと

マグネシウムとは、カルシウムと一緒に骨を作ったり、循環器系の健康を守る栄養素です。
カルシウムとのバランスが大事で、理想のバランスは2:1と言われています。

マグネシウムは、体内で約300種類もの酵素のはたらきを助けています。
カルシウム以上に不足しがちなミネラルで、不足すると心疾患などの重い障害を起こす恐れがあります。
細胞の中にカルシウムが流れ込みすぎて筋肉の収縮がうまくいかず、痙攣やふるえなどの症状が出やすくなります。

マグネシウムは、ストレスを感じる人・足がつる人・肉や加工食品、牛乳、酒、清涼飲料水を多く摂る人・利尿剤の利用者・高血圧、動脈硬化、心疾患、腎臓結石、骨粗しょう症を予防したい人におすすめです。

マグネシウムが多く含まれる食品は、アーモンド、するめ、カシューナッツ、大豆、干しひじき、落花生、乾燥わかめ、干しえび、油揚げ、納豆、きな粉などがあります。
15:55  |  雑談  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。