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2011.02.07 (Mon)

カルシウムのこと

カルシウムは、強い骨を作ります。
ご存知の通り、日本人には慢性的に不足しているミネラルです。

カルシウムは健康な骨と歯をつくるほかにも重要な生理作用を担っています。
精神安定の働きのほか、心臓を規則的に正しく活動させます。
カルシウムが不足すると、骨粗しょう症になる危険性があります。

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肉類などたんぱく質の過剰摂取はカルシウムの排泄量を増やしますが、ナトリウムの過剰摂取も同様のことが言えるので、高たんぱくな食事やインスタント食品を多くとる人はカルシウムを十分に補給をする必要があります。


カルシウムが多く含まれる食品は、
エメンタルチーズ、ヨーグルト、プロセスチーズ、牛乳、スキムミルク、田作り、干しエビ、どじょう、わかさぎ、煮干し、みりんぼし、京菜、モロヘイヤ、ダイコンの葉、がんもどき、木綿豆腐、干しひじき、ごま など。酢やレモン、りんごなどに含まれるクエン酸はカルシウムの吸収率をよくします。

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