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2011.01.28 (Fri)

ビタミンCのこと

ビタミンCは水溶性ビタミンの1種で、生体の活動においてさまざまな局面で重要な役割を果たしています。
化学的にはアスコルビン酸のL体のみをさします。
アスコルビン酸とはラクトン構造を持つ有機化合物の一種です。
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ヒトはアスコルビン酸を体内で合成できないため、必要量をすべて食事などによって摂取する必要があります。
これが、ビタミンとして扱われています。
体内でアスコルビン酸を合成できないのは、ヒトを含む霊長類の一部やモルモットなどだけです。
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ビタミンCの代表的な機能は、酸化を防ぐ働きです。
体の老化にもつながる酸化ですが、ビタミンCが身代わりに酸化されることで、酸化から守ってくれるのです。
他にも、コラーゲンの合成、腸で鉄分の吸収を高める、ガン予防など様々な機能があります。
また、美肌にも欠かせないビタミンです。
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タグ : ビタミンC

15:09  |  栄養素  |  編集  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

ビタミンB1のこと

ビタミンB1は水溶性のビタミンです。
疲労の回復やイライラ防止、食欲増進やエネルギー代謝の促進などの効果を持っています。

ビタミンB1が不足するとエネルギーの代謝が悪くなり慢性疲労、食欲不振などの症状が見られてきます。
さらにひどくなってしまうと脚気(かっけ)という病気に進行し、手や足にしびれ、皮膚感覚に異常などの症状が見られるようになります。
少しの階段の昇り降りで息が切れてしまう時は、ビタミンB1不足と思われます。
玄米、納豆、豆腐、豚肉、豚・牛のレバー、たまご、にんにくなどに豊富に含まれています。

しかし、現代人にとって、一番欠乏しやすいビタミンの一つとされているのです。
特にインスタント食品や糖分の多いジュースを好んでいる人は、糖質をエネルギーに変化させるためにビタミンB1が多く必要とされていて、さらに不足しがちとなっている場合が多いのです。
ビタミンB1の不足を少しでも感じた時があれば、積極的に補給するようにしてください。

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19:32  |  栄養素  |  編集  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

ビタミンAのこと

ビタミンAとは脂溶性のビタミンとされていて、
「目のビタミン」と呼ばれているほど、目との関係がとても深いビタミンになっています。

ビタミンAには、目、粘膜、皮膚などの健康を保ってくれて、
また成長を手助けしたり、病気からの回復をも助けてくれる力を持っています。
色を見分ける力にも深く関係していて、特に夜盲症、視力低下などの予防にもなってくれます。

ビタミンAは、油に溶ける性質の脂溶性ビタミンとなっています。
加熱に対しても強いので、ニラやにんじんやほうれん草などの緑黄色野菜を炒め物にすることで、たくさん吸収できることが可能です。
また、生で食べる場合でも、ドレッシングをかけてから食べるなど、一緒に油脂を摂ることによって、吸収力がさらによくなります。

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18:51  |  栄養素  |  編集  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

ナトリウムのこと

ナトリウムは、人体に必要なミネラルの一種で、主に食塩(塩化ナトリウム)のカタチで摂取されています。

成人の体内には、ほとんどが細胞の外の体液(細胞外液)に含まれています。
細胞外液の浸透圧を調節し、オイルマッサージ 神奈川のように細胞外液量を保つなどの役割があります。

通常、健康な人はナトリウムを欠乏することはないです。
ただし、摂りすぎるとむくみや口の渇き、高血圧、胃がん、食道がんのリスクを高めることは報告されています。
本来必要な1日の摂取量は2、3gほどですが、塩味の好みというものは習慣的なものなので、その摂取量に個人差も大きく、つい摂りすぎてしまうことも少なくありません。

カリウムを多く含む野菜や果物を一緒に摂取することで、ナトリウムの排泄を促進することが可能です。
摂取量の減少を目指すものとキッチリと位置づけられることもあり、リンパマッサージ 広島市中区的な目標量(食塩として)は成人男性で1日当たり10g未満、成人女性では8g未満と設定されています。

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タグ : 栄養

16:04  |  栄養素  |  編集  |  Top↑
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